患者様は心温かく

肺気腫、喘息の患者様が予約外で受診してくださり、クリニック内で意識消失発作を生じて倒れてしまいました。幸い、数分で意識は回復しましたが、感染症に伴う脱水、迷走神経反射、一過性脳虚血発作、肺塞栓、不整脈など様々なことを考える必要があり、すぐに救急要請し、豊島病院に入院していただきました。連携先の豊島病院にはいつもお世話になっており、誠に感謝しております。またこの急変の最中、多くの患者様が更に長時間クリニック内で診療を待っていただくことになってしまいましたが、御協力くださり、誠にありがとうございました。クリニックに通院してくださる患者様は心温かく、医師としてもこのような患者様に恵まれてとても幸せです。

11月16日