咳喘息でテレビ出演(やじうまプラス)


本日、テレビ朝日で放送されている"やじうまプラス”に出演
させていただきました。
私の専門分野の1つである咳喘息、気管支喘息についてコメント
の依頼でした。皇后陛下が咳喘息疑いと発表され、話題となって
いるようです。専門の分野とはいえ、全国放送ですから久しぶり
に緊張しました。
咳喘息の症状や治療をしないと気管支喘息に30-40%移行して
しまうことなどコメントさせていただきました。

少しでも咳喘息のことが話題となり、たかが咳と侮らずにきちんと
治療して頂ければ幸いです。
風邪で2週間も咳が続くとは考えにくいので、ひどい咳や長い咳で
お悩みの場合は、呼吸器専門医やアレルギー専門医を受診していた
だければ幸いです。勿論、池袋でよろしければ、私が喜んで、拝見
させていただきます。

9月9日