喘息と食物アレルギー


患者様からは食物アレルギーのご相談をいただくこともあります。
昨日いらっしゃった喘息の患者様は、生まれたばかりの御子様の今後のアレルギー対策のために、御自分のクルミアレルギーなどを心配していらっしゃいました。御子様が固形物を摂取できるようになった際に、食物アレルギーがあると心配なので、今から対処したいということで、温かい親の気持ちに感動いたしました。
数日前には、エビ・カニを食べた後に運動して呼吸困難になった喘息患者様を拝見いたしました。食物依存性運動誘発性アナフィラキシーという概念に一致した喘息です。
そば喘息は有名で、そばを食した後の喘息発作だけでなく、そば殻の枕を使用しても喘息発作を生じることがあり、エピペンという自己注射薬の携帯も推奨されています。
私はそばは大好きで、うどんよりそば派だったのですが、クリニックの近くに美味しい名古屋うどんの店をみつけてからは、スタッフとよくお邪魔しています。特に肉汁つけきしめんは絶品です。

2月7日